レインストームの例


千と千尋の神隠し


千と千尋の神隠しの始まりはくだけたの話し方と書き方の例だ。映画で話したを使うことと教科書のくだけたの決まりは同じだ。そして、一番目見ることはくだけたの書き方を使う手記(Note)だ。手記を書いた人は「元気でね」を書いた。先生はクラスに「元気だね」の意味を教えましたが、「元気でね」の意味が違う。



教科書と千と千尋の神隠しの差の例は、ちひろさんは「。。。ね」を使う。教科書の文法の決まりは「。。。だね」や「。。。ですね」を使う。「。。。ね」は正しいくだけたの文法が分からない。




私は教科書で書いた決まりとよく話す言葉と文法を使い方の違いを聞くのがかっこいいと思う。でも全体で、千と千尋の神隠しと教科書は同じ話し方と書き方の決まりを使うと思っている。


リンク:

https://www.mediafire.com/file/dcqibpmmewaphxe/Spirited_Away_Clip.m4v/file

Comments

  1. くだけた話し方の例をよく見つけましたね。

    ReplyDelete
  2. 私にとって千と千尋はギブリの映画の中でとてもいい映画の一つだと思います。たくさんくだけだ話方があるのが気づかなかったです。

    ReplyDelete
  3. ギブリの映画には現実的な会話があるに気がつきた。いい選ぶね。

    ReplyDelete
  4. 私は映画や教科書や日常会話でくだけた話し方がどのように見られるか興味深いと思います。

    ReplyDelete
  5. この映画はとても悲しいと聞きましたが見たことがありません。教科の書き言葉とよく話す言葉たくさ違いがあったそうです。

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

レインストームの好きなスポーツ

レインストームのロボット